Friday, February 1, 2013

同人から商業にフィールドを移したフランスパンが,新作「アンダーナイト インヴァース」で目指したもの

。 アサルト(イグジスアクション):EXSゲージを消費して行うホバーダッシュ。地上/空中を問わず,+[D]で発動する。その後はジャンプ攻撃が出せるので,奇襲としても役立つ シールド(イグジスアクション):ガード方向にレバーを入れつつ[D]ボタンを押し続け,EXSゲージを消費してシールドを展開。シールドでの防御に成功すれば,自分のGRDゲージが増加するうえ,相手との距離を大きく離すことができる。またガード中に入力すれば,より強力な“ガードシールド”も展開できる EX必殺技:EXSゲージが100%以上のときに繰り出せる,アグ,強化版の必殺技。操作は特定のコマンド+[C] ヴェールオフ:EXSゲージが100%以上のとき,[A]+[B]+[C]の同時押しで発動(タメも可)。発動時には無敵時間を伴った攻撃が発生し,とっさの切り返しにも重宝する。また発動中は攻撃力とGRDゲージ増加量が上昇し,EX必殺技と下記インフィニットワースも制限無しに繰り出せる インフィニットワース:EXSゲージが200%あるとき,もしくはヴェールオフ中に繰り出せる,大ダメージ攻撃。いわゆる超必殺技 インフィニットワースイグジスト:ド派手な演出とともに相手を倒す一撃必殺技。相手の残り体力が3割以下,かつEXSゲージが200%の状態で,最大タメのヴェールオフ発動攻撃ヒット後にのみ発動可能。操作は[A]+[B]+[C]の同時押し :  AOU2012の会場で話をうかがったときも,なりたさんが,ゲームの流れ攻守の状況を視覚化したいというお話をされていました()。本作のGRD(グラインドグリッド)ゲージがまさにそれで,本作を特徴付ける,すごく面白い仕組みだと感じました。 芹沢氏:  そうですね。これはゲームの中で優勢な側を,視覚的に分かりやすくするために用意したシステムです。それに格闘ゲームって,基本的には体力ゲージの奪い合いがすべてなわけですけど,Cheap Diablo 3 Gold,それ以外の報酬があってもいいと思ったんです。 :  ダメージ以外にも,攻防の駆け引きを生む要素が欲しかったと。 芹沢氏:  はい。例えば「ダメージはあんまりだけど,ヴォーパルが取りやすいコンボ」とか,「強い戦術ではあるけれど,相手にヴォーパルを取られやすくなるジレンマ」とか。ただ相手の体力を減らせばいいわけじゃない。そういう駆け引きを生み出したかったんです。 ■UNIのゲームシステム(その3) ■GRD(グラインドグリッド)ゲージ関連
関連トピック記事:

No comments:

Post a Comment