2012年9月30日,柧┒寄冥?strong class="bold2">「サイバーコネクトツー単独会社説明会 IN 柧?2012」が開催された。 サイバーコネクトツーの会社説明会は,将来ゲームクリエイターを目指している学生および社会人を対象に,同社が求める人物像を具体的な選考基準まで説明するというもの。 では,したことがあるが,ゲーム会社に就職してプロのゲームクリエイターになるには,どのような資伽螭幛椁欷毪韦韦颏工欷肖いい韦趣いΑ按黏ā堡蚪踏à皮欷毪趣いΓ∮肖侍弪Yができる場である。本稿では,その内容の要所をまとめてレポートしよう。 サイバーコネクトツー 代表取締役社長の松山 洋氏 最初に,サイバーコネクトツー代表取締役社長の松山 洋氏が登壇し,現在の同社には福岡本社に約170名,柧━攻骏弗思s50名のスタッフが在籍していることなど,会社の概要を簡単に紹介。 また同社は,パブリッシャが持ち込んだ企画を具体化するような仕事は今までしたことはなく,創立以来17年間,自分達のやりたいことを企画してパブリッシャに提案する“企画提案型”のデベロッパであることにも言及した。 ただし,そうしたスタイルについては,その時々の流れによって変化する“場合”もある,LunatiaPlus rmt。 たとえば,2010年の会社説明会では,松山氏自身が“ゲームは子供のためのもの,少年少女の夢”という考えに基づき,パチンコ/パチスロ関連の仕事は受けない,大規模な体制でのゲーム開発を志向している会社なので,モバイルアプリの開発は現段階ではお断りしている,と話していた。 しかし現在,同社ではスマートフォン用RPG「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」(/)の開発に取り組んでいる。 これについて松山氏は,プライドオブソウル RMT,個人的にソーシャルゲームのビジネスモデルは大嫌いだと前置きしたうえで,「嫌いなものを嫌いと言うだけなら誰にもできます。スマートフォンがこれだけ普及して,そこにお客様がいるのであれば,ゲーム会社として“本物”を提供しようという取り組みです」と,スマートフォン向けのゲーム開発を行っている理由を説明した。 松山氏曰く,「ギルティドラゴン」は「.hack」シリーズの世界観を採用したタイトルで,サービスは2012年秋頃を予定しているそうである。松山氏の口ぶりから察するに,同タイトルは無料プレイの範囲内でも十分楽しめるものになっているようだ
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