Friday, April 5, 2013

続編を望む声が多ければ「2」の可能性も? 魅力的なキャラクターと質の高いシナリオが魅力の「ソールト

!」という感じの遊び方ができたので,スリリングで楽しかったです。  ソールをチャージするときは,方向キーの上を押すと,最初からゲージがマックスになるんですよね。それに気付いてからはすごくラクになりました。スキルが増えていくと戦闘が華やかになるし,与えるダメージも増えていくので,本当にワンショットバトルだなって感じでしたね。 御影氏:  ちなみに,ゲームは何時間くらいでクリアできました?   曽我部氏:  27時間くらいですね。 御影氏:  うちのスタッフの平均クリアタイムがだいたい35時間くらいなので,27時間というのはかなり早いほうだとだと思いますよ。 曽我部氏:  ザコ戦ではソールタンクを溜めて,ラスボス戦では,FF11 RMT,ソールを1人1000くらい積みましたね。あとプレイ中は,回復役を外していました。 :  回復役が実僖蝗摔筏い胜ぅ博`ムでそれを外すというのは,ゲームの仕様を相当理解した人じゃないとできないプレイですよね。食らわなきゃいいんだっていうことに気が付いたというか(笑)。 御影氏:  でも,傷薬だけじゃ回復は間に合わないですよね。そこはどう対処したんですか? 曽我部氏:  基本的にはシリルのオート回復スキルですね。シリルは,毎ターン毎ターン補助スキルをマックスで空撃ちしていました(笑)。 御影氏:  シリルって,最初は超弱いんですよ。なので,まず,たいていの人はあの娘を育てようと思わないんですが,ドラゴンクエスト10 RMT,育てると相当心強いキャラクターなんです。 :  曽我部さんはかなりのゲーマーですね……。そういう特殊なプレイの話を聞くと,すごく興味が湧いてきます(笑)。 曽我部氏:  本当に戦闘はめちゃくちゃ面白いですよ。効率化のために,伸ばすスキルを選別していく楽しみがあるので。 御影氏:  やっぱり一番大事なのは,スキルの伸ばし方ですね。ソールをチャージするほど成長のスピードも早くなるので,ゲーム中はソールを全ぶっ込みして,自分の使いやすいスキルをどうやってレベルマックスにするかっていうキャラクターカスタムも面白いと思います。レベルマックスになるとオーバーロードでさらに強い必殺技が撃てたり,演出が一部変わったりするので,その辺もモチベーションにつながるんじゃないかな。 :  戦闘シーンも含め,「ソールトリガー」ではキャラクターが非常に魅力的に描かれていますけど,自分の描いたキャラクターが生き生きと動いているというのは,やはり嬉しいものですか
関連トピック記事:

No comments:

Post a Comment