柧━博`ムショウ2012の2日目(2012年9月20日)に,カプコンブースで「Dragon's Dogma」(/)のステージイベントが実施された,arado rmt。このステージでは,「Dragon's Dogma」の追加ダウンロードコンテンツである「求道者への試練?チャレンジパック」の情報が公開され,さらに同作の世界を拡張させた新作「Dragon's Dogma Dark Arisen」(/)もされた。本稿では,そんなイベント全体の内容をお伝えしていく。
ステージには解説役として,本作のプロデューサー 小林裕幸氏が登壇。小林氏は本作が2012年6月に全世界で100万本の出荷を達成したことに触れ,「2011年4月の発表以来,多くの応援の声をいただき,発売後の現在でも多くのプレイヤーが,オンラインに接続してゲームを遊んでくれています」とコメントした。
プロデューサー 小林裕幸氏
続いて新DLC「求道者への試練?チャレンジパック」の情報が発表された。これはさらなる難度「ハードモード」と,クリアタイムを競う「タイムアタックモード」の2種類が追加されるDLCだ。
タイムアタックモードは「一切セーブが行えず,1回のミスでゲームオーバーとなってしまうシビアなモード」とのこと。また,小林氏は「タイムアタックモード」について「参考までに,レベル200ほどのスタッフが,アイテムや装備を完璧に準備して挑戦してみたところ,35分が限界でした」と語っていた。
なお,どちらのモードをクリアしても,限定の装備が入手できる。普通にストーリーをクリアできる程度では歯が立ちそうにないが,挑戦する価値はありそうだ。
また,「Bizarre」とのコラボアクセサリ第2弾が10月1日に発売されることや,ファンブック「ポーンギルド通信」の発売などもここで告知された。これらは,TGS会場にあるカプコンの物販ブースにて先行販売されているとのこと。
これでイベントが終了したかと思いきや,なんと最後にサプライズ発表が残されていた。「Dragon's Dogma」の世界を拡張させた新作「Dragon's Dogma Dark Arisen」が,PlayStation 3とXbox 360版で発売されることが告知されたのだ。前作のデータを引き継げるとのことなので,IXA RMT,今のうちにしっかりと「Dragon's Dogma」をプレイしておこう。
すべての発表が終了すると,小林氏が「皆さんが支えてくれたおかげで,開発を続けることができました。今からプレイしても,新作の発売までには十分間に合いますので,ぜひをプレイしてみてください」とコメントし,ステージイベントを締めくくった。
関連トピック記事:
No comments:
Post a Comment