スクウェア?エニックスは本日(2012年9月7日),ブラウザゲームにおいて,されているクローズドβテストの情報を公開した。
それによると,不具合の原因は判明し,現在修正作業が進められているとのこと。テストの再開は9月後半の予定で,日時が決まり次第改めて告知されるということだ,maplestory RMT。
今回の情報公開に合わせて,本作のディレクターである佐藤 制氏からメッセージが寄せられているので,以下のリリースで確認してほしい。
プレイを心待ちにしているテスターはもう少しの辛抱が必要になりそうだが,不具合が完全に修正されるのを祈りつつ,続報を待とう。
#### 以下,リリースより ####
株式会社スクウェア?エニックス(本社:柧┒紲i谷区、代表取締役社長:和田 洋一、以下スクウェア?エニックス)は、同社が開発する大容量リアルタイムタイムストラテジー『クリスタル◆コンクエスト』において、延期させていただいておりますクローズドβテストにつきまして進捗のお知らせをいたします。
開発チームにより、延期の理由となっております「サーバ処理が不安定となるプログラムの不具合」の原因が究明され、現在、鋭意修正作業を進めております。
修正時期ならびに次回テストの実施日につきましては9月後半を予定しており、安定的なサービスをお届けできると判断される確実な検証の上、日時が決まった段階にて再度お知らせさせていただきます。
本テスト延期に伴い、楽しみにお待ちいただいておりましたテスターの皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも何卒「クリスタル◆コンクエスト」をよろしくお願いいたします。
公式サイト URL
「クリスタル◆コンクエスト」ディレクターの佐藤です。
この度のクローズドβテスト延期についての経緯の説明と、お詫びを述べさせていただきたいと思いましたので、無理を言って書かせてもらいました。
最初に、今回のクローズドβテストに参加予定だった皆々様に関しまして、予定を崩さざるを得ない状況にしてしまい、誠に申し訳ございません。
今回のクローズドβテストに向けた開発は、実施予定日直前までは概ね順調に進んでおり、本来実施当日に開示予定だった最終リリースノートも8/23verからこぼれた物はひとつもなく、むしろ項目が増えている状態でありました,pso2 rmt。
また、予定日前日に公開されたヘルプをご覧になられた方も多いと思いますが、前回?前々回のテストからの差分として特に「プレイしやすさ」の改善に注力しており、テスト参加者の方々からいただいた貴重なご意見を多く採用できていると思っておりましたので、我々としても率直に言って、感想をいただけるのを楽しみにしておりました。
ですが、実施直前において発見されたたったひとつの不具合が、我々の歯車を大きく狂わせてしまいました。
不具合の内容といたしましては「特定の状況で高負荷がかかった際にサーバーが不安定になり、結果としてログインしているすべてのプレイヤーがロビー?バトル間の遷移ができない状態に陥り、サーバーを再起動しない限りその状態が改善しない」というものです。
この不具合は現時点の調査では、前回のシークレットβテストにおいて混入した物であったことが判明しています。
シークレットβテストは比較的少人数のユーザーにプレイしていただくためのテストであったため、今回の不具合が発露することはありませんでしたが、今回のクローズドβテストは追加募集も行い、シークレットではない普通のクローズドβテストとしてそれなりの参加人数を見込んでおり、更に、今回の負荷検証は近い将来の運営開始を視野に入れた高負荷の検証として行いましたので、不具合として発見された次第です。
この状態でクローズドβテストを行ったとしても、コアタイムにサーバーの再起動をしないといけない事態に陥る可能性が高く、それは誰にとっても不幸にしかなり得ないことですので直前となってしまいましたがやむを得ず延期の決断を下した、というのが今回の経緯となります。
もちろん、我々としても今回の事態、特に開始当日の告知になってしまったことについて非常に重く受け止めており、今後は失われた信頼をできる限り回復するように努めて参りたいと思っております。
最後になりますが、目下我々は、前述の不具合修正と同時に「今回のクローズドβテストには入れない予定だった実装項目」の開発にも既に取りかかっています。
そして完成した物については、できるだけ余すことなく公開するつもりでおります。
そのため、今回公開予定だったバージョンよりも更に進化した姿をお見せすることができる予定です。
それも含め、今しばらく心待ちにしていただけたら幸いです。
クリスタル◆コンクエスト ディレクター 佐藤 制
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